ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャン新幕購入!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月10日

チーズタープ購入!

先日ビラデルマーを購入したばかりですが、ビラデルマーに合うコットンタープが欲しくなり、新しくタープを買いました。思えば3年連続でクリスマスにはキャンプ用品を買っているこの状況。まさに沼にハマっている状態ですね。

今回入手したのはコレです↓


ドッペルギャンガーのチーズタープ!

※画像はナチュラム様からお借りしました。



このタープでなければならなかった理由は、主に3つです。

①ビラデルマーを過保護張りできるだけの大きさがあること(チーズタープは5m×5m)

②ビラデルマーに合うようにナチュラルなカラー及び素材であること(明るいベージュかつコットン素材)

③コスパに優れていること(チーズタープは税込21600円)



この条件をクリアできる幕って、他にないんですよね。他に検討した幕として、タトンカやWILD-1の焚き火タープがありますが、どちらも大きさが4メートル級で、値段も高価。特に大きさが4メートル級では、万が一の雨の時に過保護張りしてもテントに入るときに必ず濡れると思うんです。そして、タープ単体に3万〜4万かけると間違いなく予算外となるので、そんなことを考えているとチーズタープしかなくなるわけです。妥協したというわけではなく、まさにコレ以外には考えられなかったというのが実際のところだと思います。



早速開封の儀を執り行います。



袋を開けると、早速タープが現れます。



写真を見てわかるように、紐でくくられています。この紐は今後使用する中では別にいらないので、とりあえず保管することにします。ちなみに、頑丈な紐ではありません。




グロメットはこんな感じで丈夫そうです。タトンカと比べると、だいぶしっかりしていると思います。




すでにガイロープ一本一本が取り付けられていました。


でも、ガイロープ自体はかなりショボいやつなので、今後機会を見つけて別のものに変えようと思います。値段を考えると、ガイロープがこんな感じなのはしょうがないなと思います。



これはガイロープの自在の部分です。これまたショボい感じのやつですが、値段を考えると仕方なし。全く悪い気は起こりません。




ペグの収納袋です。



中身はというと、スチールペグ10本と、その他のガイロープが入ってました。


ペグは長さが約25㎝で、自在と同じ質感です。まぁ、ペグはもとから持っているエリステ28cmやコールマンの38cmのVペグを使うつもりだったので、別に気にはしていません。このペグ、いつ何に使おうかなぁ…。



とにかく、早くビラデルマーを過保護張りしてやりたいです。





D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) チーズタープ 5m×5m











同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
これは名作!
我慢できずにGET…
NANGAのガーシー君ストラップ
デリカ納車&早速キャンプへ
Helinoxの必需品③
お盆キャンプに向けて②
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 これは名作! (2020-05-04 13:32)
 我慢できずにGET… (2019-06-18 00:00)
 NANGAのガーシー君ストラップ (2019-05-22 22:09)
 デリカ納車&早速キャンプへ (2019-03-30 22:18)
 Helinoxの必需品③ (2019-03-21 21:16)
 お盆キャンプに向けて② (2018-08-12 09:45)

この記事へのコメント
こんばんは

私もチーズタープを購入しました。・・・といっても「ミニ」で3mX3mと少し小型の方ですが。(さっき届きました。これから、開封の儀です^^)

お節介ですが・・・タープ用のポールですと。
ザキャンパーさんのメインポール APM102Rがお勧めです。
http://thecamper.co.jp/a-apm102r.html
最大280cmで何段階かに調整も出来て便利です。
なにより・・・「メタルレッド」と値段5,150円/本です。
スノピより値段も安く作りも良いですよ!

実は、今年の夏までモンベルの280cmポールを使っていたのですが。台風直撃キャンプで曲がってしまい、代替を探して辿り付いた結果です。・・・本当に280cmとなるとポールのラインナップが少なくて。我が家も6mヘクサとチーズタープに近い大型で、標準の2.4mだと圧迫感が強く2.8mが欲しくて難儀しました。

差し込み口は一体成型(モンベルはこれで強度不足でしたでなく、別材になってるので強度はかなりあります。あと、メッキもかなり丈夫です。(現状、夏以降10泊程度使ってますがメッキ剥がれとかないですね)

と、お節介話すいませんでした。
Posted by かずみかずみ at 2017年11月15日 21:05
かずみさん

自分もちょうど先ほどかずみさんのブログ拝見させていただいたところで、チーズタープミニも使い勝手良さそうだなぁ〜なんて見てました。実はまさにその直後に、ずっと検討していたザキャンパーのポールセットをポチったところでした。やはり280cmの高さとサブポールの180cmが良さそうだなぁと思ってました。それに、赤いアルミなのに値段が安くていいなぁと思ってました。

チーズタープミニの開封レポ、楽しみにしてます!
Posted by ノーリーノーリー at 2017年11月15日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チーズタープ購入!
    コメント(2)