せせらぎ公園オートキャンプ場でキャンプ

moomay

2019年09月30日 07:15

9/28から9/29にかけて、一泊二日で会津にあるせせらぎ公園オートキャンプ場に行ってきました。今回は諸事情により次女と二人だけのキャンプです。

基本的にはずっと曇りで、時々雨が30分ほど降るようなあいにくの天気でしたが、今回は先日購入したユニフレームのUFビッグタープがあるので、多少の雨はなんともないと思い、久しぶりにビラデルマーでの出撃。

ビッグタープがタンカラーだから、ちょっと色が濃いかなぁと心配していたのですが、ビッグタープとビラデルマーとの相性はバッチリでした。

ビラデルマーを余裕で包み込みます。このレイアウトでも雨粒には一滴も当たりませんでした。雨の日にビラデルマーでの出撃ができない方にはかなりオススメです。

※ただし、このデカさのタープが張れるサイト限定です。張るための面積については前回の記事をご覧ください。

ビッグタープの話になってしまったので、ここからはキャンプレポ中心↓

初日は午前に会津名産の馬刺しを買いに会津坂下町に。普通の馬刺しと馬のハツ、レバー、馬肉のたたきを購入。その他、テキトーに豚肩ロースや豚バラ、牛ロースなどを買い、スーパーでその他諸々を買ってから12時半頃にキャンプ場へ。

あ、ちなみにお昼はマックで簡単に済ませときました。

チェックイン後は、タープ、テントの順に黙々と設営し、1時間ほどかかりました。とにかくタープのペグの本数が尋常じゃない(38cm鍛造ペグ×8本、28cm鍛造ペグ×12本)ので、思いの外時間がかかってしまいました。タープが超大型なので、しっかりペグ打ちしとかないと風による倒壊の恐れがあるので、入念に打ち込んどきました。

いやー、実際に張ってみるとイカツイ。設営後は勝手に玄人感を感じます。

テントとタープを設営した後は、椅子やテーブルなど、細々したものをセッティング。今回は二人だけのキャンプのため、積載にだいぶ余裕が出たので、トイモックやペニーボード、バドミントンセットなどを持参しました。

↓季節がら、蚊取り線香も持参

↓ビームスのトランクカーゴも使い勝手がいい感じ

↓右のオレンジの袋は炭、左の袋は既に炭を使い切ってまして、中身は前回残してしまった薪を入れてあります。結局今回は焚火しなかったけど。

リビングのセッティング後は、テント内のセッティング。こちらも二人だけの荷物なので、広々&セッティングが楽です。

テント内のセッティングが終わった後は、次女と隣接する公園に遊びに行きました。

せせらぎ公園と言えばこのアスレチック。また今回もてっぺん目指して上っていました。

その後、ペニーボードでキャンプ場を一周。小川のアポロンや今期発売のスノーピークのアイボリーランドロックがあり、遠目で見て楽しませていただきました(話しかける勇気はない)。

そして夕食は焼肉。

馬のレバ刺し↓

豚肩ロースとか↓

親子二人で焼きまくりました。

ファイアグリルを覆っている厚手のアルミホイルは今回はセリアのやつを使ってみましたが、質的には全く問題ありませんでした。

ちなみに、セリアのアルミホイルは厚さ0.035mm&長さ2mなので、コスパはいいと思います。ロゴスは同じ厚さの物が7mで740円、キャプテンスタッグは厚さ0.06mm&長さ8mで1400円。キャプスタは割高に思われるかもしれませんが、厚さが倍近くあります。

焼き肉の後は、キャンプ場の近くにある「本郷温泉湯陶里(ほんごうおんせんゆとり)」に行き、いい感じの暑さの露天風呂に浸かってきました。せせらぎ公園オートキャンプ場の宿泊者は、管理棟でチェックインするときにこの温泉の割引券がもらえるので、大人は410円、子どもは210円で入ることができます。

温泉から帰ってきた後は、次女と一緒にSwitchをやって遊び、早めに就寝。

二日目は、一度6:50に起きたものの、デイキャンプを付けて時間には余裕があるので、二度寝。結局起きたのは8時頃。

起きた後は、肉まんをホットサンドメーカーで焼いて食べました。

普通の肉まん…ではなく、すき焼き風の肉まんを買ってみました。

中身はこんな感じ↓

コーヒーも淹れて、まったりとした朝。

朝食後は次女とフリスビーをしたり、バドミントンをしたりして遊び、昼食はラーメンとギョーザを食べました。

↑ギョーザは前日に買った幸楽苑の冷凍ギョーザ。ギョーザはさすがに二日目には自然解凍されちゃってて、袋の中でドロドロになっていました。それを一つ一つ丁寧に分解し、焼きました。写真の左の皿に乗っているのが分解したやつで、右の皿に乗っているのが焼き立てのやつです。冷凍ギョーザは初日に食べるに限るな。うん。

そしてラーメン。ラーメンは喜多方ラーメンの味噌味をチョイス。調子に乗って3人前茹でたら、食べきれませんでした…。もったいない。

↑スープが見えないほど茹でるんだもん、食べきれるわけないよね。作ってる段階で気付けよ、自分。

昼食を終えた後はのんびりと撤収作業を行い、夕方4時にはチェックアウトしました。

次にキャンプに行けるのはいつかなぁ…。

それにしても、UFビッグタープ、本当にオススメです。特にコットン系のテントをお持ちの方に。

一度ナチュラムで売り切れになりましたが、販売再開しました!ビラデルマー持ちの方にぜひ↓

ユニフレーム(UNIFLAME) UFビッグタープ 8×6【限定品】

チーズタープで行くときのキャンプ
(晴天確実のとき)

コクーンで行くときのキャンプ
(主に雨予報のとき)