ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月24日

ガイロープを交換しました

先日買ったドッペルギャンガーのチーズタープのガイロープを交換しました。
※画像はナチュラム様から引用





元々付いてたガイロープはこれ↓


タープ自体はコットン混紡で、コスパも優れているのですごくいいのですが、ガイロープと自在がなんとなく頼りない感じ。
そんなわけで、早速ガイロープを交換しました。



交換後はこんな感じ。うん。なんかいい感じ。


ちなみに、元々はタープに8本ガイロープが付いていました。サブポール用のが4本と、メインポール用が4本です。




せっかくなので、ガイロープ交換の手順を記録として残すことにしました。


まずはロープの選定から。


ロープは最初はスノーピークの「ロープセットPROレクタ」にしようかなぁと考えてました。なぜかというと、必要なロープの長さが切りそろえてあって楽だからです。値段もスノピにしては比較的良心的な感じです。

ナチュラムではなぜかレクタ用がなくてヘキサ用だけ売ってます。ヘキサ用でも長さ的には足りてるので、これでもよかったんですけどね〜。


で、結局何にしたかというと、これです↓






これにした最大の理由はこの色(タン)で、その次の理由は質感です。
チーズタープがコットン混紡素材でナチュラル系のカラーであることと、チーズタープに合わせて買ったアルミポールがレッドなので、組み合わせたときにロープも違和感がないものにしようと考えていました。また、パラコードなので、耐久性も大丈夫だろうと思いました。



このロープは30mなので、今回は2本買いました。今回作るガイロープは、以下の通りです。

メインポール用二又ロープ 11m ×2本
サブポール用3.5m ×4本
サブポールの予備用3.5m ×4本

これらを作るためには、30mロープが2本必要になるわけです。


ロープの説明が長くなってしまいましたが、手順を書いていきましょう。


最初に、切ったばかりのロープは、このように切り口がほつれて、中の繊維が出てきてしまいます。




なので、ロープは切り口を必ずライターで炙り、ほつれないように加工していきます。




そして、先程言った長さに切り分けます。長短合わせて全部で10本切り分けました。


そして、まずはロープの必要なところに自在を付けます。
自在はポールの色に合わせ、テンマクの赤い三角自在にしました。


この三角自在ですが、実はウェザーマスターヘキサタープでも採用されています(もちろんテンマクではありませんが)。使ってみてかなり使いやすく頑丈だったので、これにしました。


この自在に、こんな感じにロープを通していきます。



ちなみに、この結び方は8の字結びです。ロープの通し方はこんな感じ↓



これをキュッと結ぶとこのようになります。



実際にペグに引っ掛けて引っ張るとこんな感じになります。





そしてさらに、11mに切ったメインポール用の二又ロープの真ん中(ポール先端に引っ掛けるところ)を、二重8の字結びに結びます。




ガイロープ交換作業は以上です。

今日はとりあえずサブポール用4本と、メインポール用の2本を作りました。諸事情により自在を8つしか買ってなかったため、サブポールの予備用の4本は後日自在を付けて完成です。


念のため…

今回自分は視認性があまり良くない色を使いましたが、ガイロープは、本当であれば昼夜問わず視認性が優れているものがいいですよ〜。


アットウッドロープ(Atwood Rope) パラコード







同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
これは名作!
我慢できずにGET…
NANGAのガーシー君ストラップ
デリカ納車&早速キャンプへ
Helinoxの必需品③
お盆キャンプに向けて②
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 これは名作! (2020-05-04 13:32)
 我慢できずにGET… (2019-06-18 00:00)
 NANGAのガーシー君ストラップ (2019-05-22 22:09)
 デリカ納車&早速キャンプへ (2019-03-30 22:18)
 Helinoxの必需品③ (2019-03-21 21:16)
 お盆キャンプに向けて② (2018-08-12 09:45)

この記事へのコメント
はじめまして

新着からお邪魔します

私もガイロープにパラコード使ってるのですが
前に同じ自在をつけたことがあるのですが
テンション掛かると滑らないですか?
特に雨の日はテンションがゆるゆるになったので
風が強くなると怖かった思い出があります

テンマクの三点自在格好いいのですけどね
Posted by ひでまーるひでまーる at 2017年11月25日 00:03
ひでまーる様。

まだ実戦投入していないので、なんとも言えないのですが、確かに滑りそうな気もします。そうすると、もしかして風の強い日なんかも滑りそうですか?実戦投入したらインプレッション書こうと思います。
Posted by ノーリー at 2017年11月25日 07:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガイロープを交換しました
    コメント(2)